特許
J-GLOBAL ID:200903019233020395

エンジンおよび自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-327972
公開番号(公開出願番号):特開平9-144581
出願日: 1995年11月22日
公開日(公表日): 1997年06月03日
要約:
【要約】【課題】 手動操作に基づく変速モード際の加速性の低下を防止する。【解決手段】 空燃比を大きくしたリーンバーン運転の可能なエンジンに、手動操作に基づいて変速を実行する第1の変速モードと車両の状態に基づいて変速を実行する第2の変速モードとを選択可能な自動変速機が連結されたエンジンおよび自動変速機の制御装置において、手動操作に基づいて変速を実行する前記第1の変速モードが選択された場合には、前記エンジンでのリーンバーン運転を禁止(ステップ8)してリーンバーン運転時より空燃比を下げてエンジンを制御するよう構成されている。
請求項(抜粋):
空燃比を大きくしたリーンバーン運転の可能なエンジンに、手動操作に基づいて変速を実行する第1の変速モードと車両の状態に基づいて変速を実行する第2の変速モードとを選択可能な自動変速機が連結されたエンジンおよび自動変速機の制御装置において、手動操作に基づいて変速を実行する前記第1の変速モードが選択された場合には、前記エンジンでのリーンバーン運転を禁止してリーンバーン運転時より空燃比を下げてエンジンを制御するよう構成されていることを特徴とするエンジンおよび自動変速機の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  B60K 41/06 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F16H 59/02
FI (5件):
F02D 41/14 310 A ,  B60K 41/06 ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 Z ,  F16H 59/02
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (2件)

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