特許
J-GLOBAL ID:200903019264934867

トラックの荷台移動拘束構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 利根川 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-314158
公開番号(公開出願番号):特開平10-138949
出願日: 1996年11月12日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 トラックの急制動時や衝突時等における荷台の前方移動によるキャブの損傷,損壊を防止すると共に、キャブ内の乗員の収容空間を確保するトラックの荷台移動拘束構造を提供する。【解決手段】 フレーム16の上面と接する縦根太15の下面の溝部9内に溝部9の壁面に嵌まり込む帯板2を固定し、帯板2にフレーム16上に設けられた舌状板1の先端部のカール部3を当接する。舌状板1に荷台13からの慣性力が作用すると舌状板1はその基端部4まわりが切り裂かれ、慣性エネルギーを吸収する。このため、荷台の移動が拘束される。
請求項(抜粋):
フレームと荷台床板との間に設けられる縦根太を介して前記フレーム上に固持される荷台の前後方向の移動を拘束する荷台移動拘束構造であって、前記フレーム上に接して固持される前記根太の下面側に溝部を設けると共に、該溝部の前記荷台の移動方向と反対側の面の移動を拘束する舌状板をフレーム上に設け、該舌状板は、その先端側を前記面に当接し、その基端部を前記フレーム側に連結するものからなり、前記基端部側は前記溝部側からの押圧力により押圧方向に切り裂き可能に形成されることを特徴とするトラックの荷台移動拘束構造。
IPC (2件):
B62D 21/09 ,  B62D 33/023
FI (2件):
B62D 21/09 B ,  B62D 33/02 A

前のページに戻る