特許
J-GLOBAL ID:200903019282364237

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-223868
公開番号(公開出願番号):特開平7-052622
出願日: 1993年08月16日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】【目的】 操舵系のギヤ比可変装置を介して、タイヤ空気圧低下時における操縦安定性の低下を防止し、操舵性能を確保する。【構成】 操舵力伝達装置60には、遊星歯車機構からなる差動歯車機構67と、ピニオンキャリヤ72とセクタギヤ73とピニオン74とステッピングモータ75とモータ制御装置76とからなるギヤ比可変機構とが設けられ、タイヤ空気圧正常時には、車速と舵角とをパラメータとする所定の操舵ゲイン特性にてモータ75が制御され、タイヤ空気圧判定制御を行うコントロールユニット50によりタイヤ空気圧の低下が検知されると、モータ制御装置76は、前記操舵ゲイン特性を変更した特性で操舵ゲインを求めてモータを制御する。
請求項(抜粋):
車輪のタイヤ空気圧の低下を判定するタイヤ空気圧判定装置と、前輪の操舵系に介設されたギヤ比可変装置とを備えた車両において、前記タイヤ空気圧判定装置によりタイヤ空気圧の低下が判定されたとき、タイヤ空気圧が正常の場合に比較してギヤ比可変装置の操舵ゲインを小さく変更する操舵ゲイン変更手段を設けたことを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (4件):
B60C 23/06 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00

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