特許
J-GLOBAL ID:200903019290618973

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-323651
公開番号(公開出願番号):特開平5-131953
出願日: 1991年11月11日
公開日(公表日): 1993年05月28日
要約:
【要約】【目的】簡単な構成でピラーとシャーシフレームとの結合剛性を高め、ピラーの振動に起因する車室騒音を低減し且つ側突時における車室に対する安全性を高め得るような自動車の車体構造を提供する。【構成】センタピラー20の下端部に対応するフロアパネル15の下面とサイドシル11の内端部とに結合されたマウントブラケット30を設けるとともに、このマウントブラケット30の位置においてフロアパネル15の上面にフロアパネル15と閉断面構造を形成するシート取付けブラケット50設け、シャーシフレームのサイドフレーム2にマウントブラケット30に対応する支持ブラケット40を設ける。
請求項(抜粋):
前後方向に延びる閉断面状の左右1対のサイドシルと、左右両端部が左右のサイドシルの上端近傍部に夫々結合されたフロアパネルと、左右のサイドシルに夫々立設して結合された閉断面状の左右1対のピラーとを備えたボディ本体を、その下部に設けた複数のマウントブラケットとシャーシフレームに設けた複数の支持ブラケットを介して結合したシャーシフレーム付き自動車の車体構造において、前記ピラーの下端部に対応するフロアパネルの下面とサイドシルの内端部とに結合された左右1対のマウントブラケットを設け、これら1対のマウントブラケットに対応する左右1対の支持ブラケットを設けたことを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/04 ,  B62D 25/20

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