特許
J-GLOBAL ID:200903019303195414
バッテリ用電気回路
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
樺澤 襄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-204596
公開番号(公開出願番号):特開2000-041342
出願日: 1998年07月21日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】 車両などにおける長時間の運転停止などによるバッテリの消耗を最少にして、バッテリの電力不足による電気系統の不具合を防止する。【解決手段】 プラス主結線1中にメインスイッチ3を介在させ、マイナス主結線2の根元近くに常時閉路形の回路遮断スイッチ21を介在させる。メインスイッチ3は、バッテリに対してエンジン始動装置6、ラジオ7、エアコンディショナ9および外燈11を電源接続または遮断する。回路遮断スイッチ21は、マイナス主結線2を遮断して、上記機器に加えて、警報ホーン4、ルームライト5、ラジオ用メモリ8、エアコンディショナ用メモリ10なども含む総ての機器を全体的に電源遮断する。メインスイッチ3と回路遮断スイッチ21との間に、メインスイッチ3の設定時間使用しない状態を検知して回路遮断スイッチ21をオフ状態に制御するタイマ付制御装置22を設ける。
請求項(抜粋):
バッテリに対して複数の機器を選択的に電源接続または遮断するメインスイッチと、バッテリに対して総ての機器を全体的に電源遮断する常時閉路形の回路遮断スイッチと、メインスイッチが設定された時間使用されない状態を検知して回路遮断スイッチを電源遮断状態に制御するタイマ付制御装置とを具備したことを特徴とするバッテリ用電気回路。
IPC (4件):
H02J 7/00 302
, B60R 16/02 650
, B60R 16/04
, H01M 10/44
FI (4件):
H02J 7/00 302 D
, B60R 16/02 650 W
, B60R 16/04 W
, H01M 10/44 P
Fターム (11件):
5G003BA01
, 5G003CC02
, 5G003DA02
, 5G003DA13
, 5G003FA08
, 5H030AA04
, 5H030AA06
, 5H030AS12
, 5H030BB21
, 5H030FF51
, 5H030FF52
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