特許
J-GLOBAL ID:200903019307890397
エンジンの始動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 原田 智雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-418332
公開番号(公開出願番号):特開2005-180208
出願日: 2003年12月16日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 停止中のエンジン1の圧縮行程気筒12を燃焼させて、一旦、逆転作動させてから、膨張行程気筒12を燃焼させて始動するようにしたエンジンの始動装置Aにおいて、吸気行程で停止している気筒12の圧縮行程における自着火の発生を防止し、且つ圧縮反力を低減して、エンジン1の始動をより確実なものとする。【課題手段】 停止時の圧縮行程気筒12A(#1気筒)を空燃比リッチで燃焼させて逆転作動トルクを確保し、膨張行程にある気筒12B(#2気筒)を十分に圧縮した上で、燃焼させる。続いて、エンジン1の正転作動により圧縮される前記圧縮行程気筒12A内に燃料を追加で噴射して(a5)、気化潜熱による冷却効果で圧縮圧力を低下させる。また、停止時の吸気行程気筒12C(#3気筒)には圧縮行程に移行した後に燃料を噴射し(a6)、気化潜熱による冷却効果で温度及び圧力を低下させて、その後、TDCを越えた後に点火する(a7)。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
多気筒エンジンの各気筒内に臨んでそれぞれ配設された燃料噴射弁を作動制御する燃料噴射制御手段と、
前記各気筒の点火時期を制御する点火制御手段とを備え、
圧縮行程で停止している停止時圧縮行程気筒内に前記燃料噴射弁により燃料を噴射させて、点火、燃焼させることにより、エンジンを一旦、逆転作動させるとともに、
膨張行程で停止していて、エンジンの前記逆転作動に伴い圧縮される停止時膨張行程気筒内にも燃料を噴射させ、且つ逆転作動後に点火、燃焼させることにより、正転方向へのトルクを発生させて、始動モータを用いずに始動するようにしたエンジンの始動装置において、
前記燃料噴射制御手段は、吸気行程で停止している停止時吸気行程気筒がエンジンの正転作動に伴い圧縮行程に移行した後に、この気筒内に燃料を噴射させるものであり、
前記点火制御手段は、前記停止時吸気行程気筒の点火時期を圧縮上死点後まで遅角するものであることを特徴とするエンジンの始動装置。
IPC (10件):
F02D41/04
, F02D13/02
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02D41/06
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02N9/02
, F02N17/00
, F02P5/15
FI (16件):
F02D41/04 335H
, F02D41/04 320
, F02D13/02 H
, F02D13/02 J
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321B
, F02D29/02 321C
, F02D41/06 335S
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 314Q
, F02N9/02
, F02N17/00 Z
, F02P5/15 E
Fターム (87件):
3G022AA00
, 3G022CA01
, 3G022CA03
, 3G022CA10
, 3G022DA02
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G084AA00
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084CA07
, 3G084DA00
, 3G084DA09
, 3G084DA10
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092BA09
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092BB13
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092DA08
, 3G092EA04
, 3G092EA09
, 3G092EA17
, 3G092FA15
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AB00
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093DA05
, 3G093DA07
, 3G093DB23
, 3G093EA00
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EA15
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA09
, 3G301HA19
, 3G301JA00
, 3G301JA21
, 3G301KA04
, 3G301KA07
, 3G301KA28
, 3G301LA00
, 3G301LA07
, 3G301MA01
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA24
, 3G301MA26
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE12
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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実開昭60-128975号公報
-
内燃機関の惰性回転制御方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-545702
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
特に自動車の内燃機関をスタートさせる方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-540045
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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審査官引用 (3件)
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