特許
J-GLOBAL ID:200903019315134500

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-104481
公開番号(公開出願番号):特開2000-297669
出願日: 1999年04月12日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】触媒が活性温度に達していないときには、触媒の早期活性化を図ると共に、バッテリに対する過充電を防止してバッテリの長寿命化を実現する。【解決手段】エンジンが冷機状態にあり、且つバッテリが充電可能状態にあるときは、エンジンを定トルク制御すると共に(S5)、エンジンに直結されたモータ兼用発電機Aを定回転数制御する(S6)。エンジンはモータ兼用発電機により負荷が付与された状態で駆動するため、暖機完了時間が短縮され、触媒を早期に活性化させることができる。又、バッテリの残存容量が所定値以上のときは、エンジンを停止して走行用モータで走行するため、バッテリの過充電を防止して、バッテリの長寿命化を実現する。
請求項(抜粋):
エンジンとモータ兼用発電機と走行用モータとを組み合わせたハイブリッド車において、エンジン温度からエンジン冷機状態を判定する手段と、エンジン冷機状態のときは上記モータ兼用発電機の発電動作により上記エンジンを定トルク制御すると共に上記モータ兼用発電機を定回転数制御し、触媒が活性温度に達するまで昇温する手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/06 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  H02J 7/00
FI (5件):
F02D 29/06 J ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  H02J 7/00 P ,  B60K 9/00 Z
Fターム (58件):
3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA20 ,  3G093BA21 ,  3G093BA24 ,  3G093CA03 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA04 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU28 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115RB08 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ12 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TZ07
引用特許:
審査官引用 (1件)

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