特許
J-GLOBAL ID:200903019318206706

4サイクルエンジンの動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-215903
公開番号(公開出願番号):特開2001-041008
出願日: 1999年07月29日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 動力伝達用の部材の耐摩耗性を高く維持しながら、軽量化を図り、慣性重量を低減させて高速回転できるようにする。【解決手段】 バルブリフター8をアルミニウム合金によって形成する。このバルブリフター8の摺接面(半球状凹陥部10、弁押圧面14、外周面15)に耐摩耗性が高い金属からなるめっき層を形成した。
請求項(抜粋):
カム軸から駆動力が動力伝達用の部材を介して吸気弁または排気弁に伝達される4サイクルエンジンの動弁装置において、前記動力伝達用部材をアルミニウム合金によって形成し、この部材の摺接面に耐摩耗性が高い金属からなるめっき層を形成したことを特徴とする4サイクルエンジンの動弁装置。
IPC (6件):
F01L 1/14 ,  C23C 8/26 ,  C25D 3/20 ,  C25D 5/48 ,  C25D 7/00 ,  F01L 1/18
FI (7件):
F01L 1/14 B ,  F01L 1/14 G ,  C23C 8/26 ,  C25D 3/20 ,  C25D 5/48 ,  C25D 7/00 C ,  F01L 1/18 M
Fターム (45件):
3G016AA02 ,  3G016AA06 ,  3G016AA19 ,  3G016BB04 ,  3G016BB09 ,  3G016EA02 ,  3G016EA08 ,  3G016FA22 ,  3G016GA01 ,  3G016GA02 ,  4K023AA11 ,  4K023AA12 ,  4K023AA14 ,  4K023AB18 ,  4K023BA06 ,  4K023CA09 ,  4K023CB03 ,  4K023CB13 ,  4K024AA02 ,  4K024AA03 ,  4K024AA04 ,  4K024AA15 ,  4K024AB01 ,  4K024AB02 ,  4K024BA06 ,  4K024BB04 ,  4K024BC10 ,  4K024CA01 ,  4K024CA02 ,  4K024CB01 ,  4K024CB02 ,  4K024CB13 ,  4K024CB15 ,  4K024DA03 ,  4K024DA04 ,  4K024DA05 ,  4K024DA06 ,  4K024DA07 ,  4K024DA08 ,  4K024DB01 ,  4K024DB10 ,  4K028AA02 ,  4K028AB02 ,  4K028AB06 ,  4K028AC08
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平1-106909
  • 特開昭59-013092
  • 耐腐食性鉄メッキ膜およびメッキ方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-352980   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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