特許
J-GLOBAL ID:200903019339016770

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-242849
公開番号(公開出願番号):特開平6-093812
出願日: 1992年09月11日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 内燃機関の吸気・排気弁の開閉時期を運転状態に可変制御するバルブタイミング制御装置において、カムシャフトの正負の回転変動トルクによる各歯間の打音や摩耗の発生を防止しつつ、製造作業能率の向上とコストの低廉化を図る。【構成】 スプロケット本体3のインナ歯3aとカムシャフト2に固定されたスリーブ8のアウタ歯8aとの間に、内外歯11,12を噛合させた筒状歯車10を軸方向に移動させて、タイミングスプロケット1とカムシャフト2との相対回動位相を変換する。前記スプロケット本体3とフロントカバー6との間に、スリーブ8を、カムシャフト2の正の変動トルク方向に回転付勢する捩りコイルばね21を設けた。
請求項(抜粋):
機関により駆動されかつ内周にインナ歯が形成された回転体と、該回転体から伝達された回転力により吸排気弁を駆動するカムを有しかつ外周にアウタ歯が形成されたカムシャフトと、内外周に少なくとも一方がはす歯形に形成された内外歯が前記インナ歯とアウタ歯に噛合しかつ軸方向の移動に伴い前記回転体とカムシャフトとの相対回動位相を変換する筒状歯車とを備えたバルブタイミング制御装置において、前記カムシャフトを、該カムシャフトに発生する正負の回転トルク変動の正あるいは負のいずれか一方のトルク変動方向に付勢する付勢手段を設けたことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。

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