特許
J-GLOBAL ID:200903019353641423

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 曾我 道治 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順 ,  大宅 一宏 ,  上田 俊一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-162265
公開番号(公開出願番号):特開2009-002193
出願日: 2007年06月20日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】正確に気筒識別を実施することにより、始動性の悪化を防止し、誤った気筒への燃料噴射/点火を原因とするバックファイヤなどによるエンジンや吸気系への損傷を防止するエンジンの制御装置を提供する。【解決手段】エンジンの制御装置は、クランク軸の基準の位置に対応するクランク軸パルスカウント値が記憶されている信号系列記憶手段を備え、気筒特定手段は、回転方向検出手段によりクランク軸の回転方向が逆転であるまたは回転方向が反転したことを検出したとき、基準位置検出手段によるクランク軸回転信号からの不等角度の位置の検出を所定区間に亘って停止し、代わりにクランク軸の基準の位置を信号系列記憶手段に記憶されているクランク軸の基準の位置に対応するクランク軸パルスカウント値を用いて推定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸の回転に同期して生成され上記クランク軸の回転方向により異なるパルス幅の複数のパルスからなるパルス列であり、且つ上記クランク軸を定速で1回転すると少なくとも1つのパルス間隔が外のパルス間隔の所定倍であるクランク軸回転信号を出力する第1の信号検出器と、上記クランク軸に対して1/2の減速比を有するカム軸の回転に同期して生成されるカム軸回転信号を出力する第2の信号検出器と、上記クランク軸回転信号のパルス列のパルス間隔から基準位置を検出する基準位置検出手段と、上記クランク軸回転信号のパルス列のパルス幅から上記クランク軸の回転方向を検出する回転方向検出手段と、上記基準位置が検出される度にリセットされ且つ上記クランク軸回転信号のパルスの入力に応じ上記回転方向に従って増減するクランク軸パルスカウント値により上記クランク軸の回転の位置を表すとともに上記カム軸回転信号に基づいて気筒群を特定する気筒特定手段と、を備え、所定のエンジン停止条件が成立したときに上記エンジンを停止するとともに、停止後における始動条件が成立したときに上記クランク軸を逆転方向に回転させた後、正転方向に反転させて上記エンジンを始動するエンジンの制御装置において、 上記クランク軸の基準の位置に対応する上記クランク軸パルスカウント値が記憶されている信号系列記憶手段を備え、 上記気筒特定手段は、上記回転方向検出手段により上記クランク軸の回転方向が逆転であるまたは回転方向が反転したことを検出したときには以後所定の区間に亘って、上記基準位置検出手段による上記クランク軸回転信号のパルス列のパルス間隔から基準位置の検出を停止し、且つ上記基準位置を上記信号系列記憶手段に記憶されているクランク軸の基準の位置に対応するクランク軸パルスカウント値を用いて推定することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (1件):
F02D 45/00
FI (3件):
F02D45/00 362E ,  F02D45/00 362S ,  F02D45/00 362C
Fターム (11件):
3G384DA13 ,  3G384DA27 ,  3G384ED06 ,  3G384ED07 ,  3G384ED08 ,  3G384ED12 ,  3G384FA59Z ,  3G384FA60Z ,  3G384FA61Z ,  3G384FA62Z ,  3G384FA63Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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