特許
J-GLOBAL ID:200903019363529567

販売促進方法及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 二瓶 正敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-236981
公開番号(公開出願番号):特開2002-117292
出願日: 2001年08月03日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】 商品購入に結びつく可能性を向上させ、また、総合的なレコメンデーション・サービスを実現する。【解決手段】 音楽ソフト配信ショップAのサーバに対して、ユーザが携帯電話機2によりネット接続サービスを介してアクセスして音楽ソフトを例えば購入すると、ショップAのサーバはその購入情報をセンタ1に送信し、センタはその歌手によるコンサート情報をレコメンドルール1aから検索してそのレコメンデーションをネット接続サービスを介して携帯電話に送信する。チケット販売ショップBのサーバに対して、ユーザが携帯電話によりコンサートチケットを購入すると、ショップBのサーバはその購入情報をセンタに送信し、センタは、この購入情報のコンサートの開催日における飛行機などの予約状況をレコメンドルールから検索してそのレコメンデーションを携帯電話に送信する。
請求項(抜粋):
複数の商品を特定するデータと、複数の顧客を特定するデータと、前記複数の顧客のそれぞれについてあらかじめ作成された属性であって、前記顧客中のある顧客が前記複数の商品中のある商品にアクセスした場合、同一の前記顧客が次にアクセスする可能性が高い商品を前記複数の商品を特定するデータから自動的に選択するための前記顧客の属性とを含むデータベースをあらかじめ用意しておき、前記複数の顧客中のある顧客が前記複数の商品中の第1の商品にアクセスしたとき、前記データベースを用いて、当該顧客が次に連鎖的にアクセスする可能性の高い第2の商品を決定するステップと、前記第2の商品のレコメンデーションをネット接続サービスを介して前記顧客のユーザ端末に送信するステップと、前記顧客が前記第2の商品についてアクセスした場合に、前記第2の商品を前記第1の商品として次の第2の商品を決定して、これを繰り返すステップとを、有する販売促進方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 310 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 ZEC
FI (6件):
G06F 17/60 318 G ,  G06F 17/60 310 E ,  G06F 17/60 318 H ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 ZEC

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