特許
J-GLOBAL ID:200903019373274591

自動車の駆動力制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-327562
公開番号(公開出願番号):特開平10-147159
出願日: 1990年11月28日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】本発明は運転者が要求する運転性とこれに追加する自動車の実際の運転性の間に充分な一致感が得られる自動車の駆動力制御装置及び制御方法を提供する。【解決手段】(a).自動車のエンジンから出力されるエンジントルクを制御するエンジントルク制御手段;(b).前記エンジントルクと変速機の変速位置の組み合せから自動車を駆動する駆動トルクを制御する駆動トルク制御手段;(c).運転者が要求するトルクに対してエンジントルクあるいは駆動トルクもしくはエンジントルクと駆動トルクの組み合せでトルク制御を行うべく前記エンジントルク制御手段および/あるいは駆動トルク制御手段を機能させるトルク制御手段とよりなる。
請求項(抜粋):
エンジンと自動変速機を備えた自動車の駆動力制御装置において、アクセルペダルの踏み込み量を検知するアクセル検知手段と、前記アクセル検知手段で得られた前記アクセルペダルの踏み込み量に基づいて前記自動車の目標駆動トルクを得る目標駆動トルク演算手段と、実際の駆動トルクが前記目標駆動トルクに追従するように前記自動変速機の変速比と前記エンジンのエンジントルクを制御する制御手段とからなることを特徴とする自動車の駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 310
FI (4件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 Z ,  F02D 41/04 310 G

前のページに戻る