特許
J-GLOBAL ID:200903019381118566

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-328045
公開番号(公開出願番号):特開平11-157311
出願日: 1997年11月28日
公開日(公表日): 1999年06月15日
要約:
【要約】【課題】 空気抜け時の安定走行と、優れたビード部耐久性とを有する空気入りタイヤ、特にランフラットタイヤを提供することにある。【解決手段】 タイヤ内面に補強ゴム3 を配設し、タイヤ1 を適用リム4 に装着してタイヤ車輪として見た場合に、タイヤ1 のビード部6 の、リムフランジ上部5aと対向する位置に、タイヤ幅方向7 の外側へ突出するビード補強部8 を設け、このビード補強部8 の、リムフランジ上部5aと対向する部分に、リムフランジ上部5aの曲率と実質的に等しい曲率の対向面9aをもつ比較的軟質のゴムからなるリムずれ防止層9 を有し、空気圧が大気圧から最大負荷能力に対応する空気圧の80%未満までの範囲であり、かつ無負荷状態から最大負荷能力を加えた状態までの負荷条件下にて、前記ビード補強部8 のリムずれ防止層9 がリムフランジ上部5aと緊密接触することを特徴とする。
請求項(抜粋):
タイヤ内面に補強ゴムを配設した空気入りタイヤにおいて、タイヤを適用リムに装着してタイヤ車輪として見た場合に、タイヤのビード部の、リムフランジ上部と対向する位置に、タイヤ幅方向外側へ突出するビード補強部を設け、このビード補強部の、リムフランジ上部と対向する部分に、リムフランジ上部の曲率と実質的に等しい曲率の対向面をもつ比較的軟質のゴムからなるリムずれ防止層を有し、空気圧が大気圧から最大負荷能力に対応する空気圧の80%未満までの範囲であり、かつ無負荷状態から最大負荷能力を加えた状態までの負荷条件下にて、前記ビード補強部のリムずれ防止層がリムフランジ上部と緊密接触することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 17/08 ,  B60C 15/02 ,  B60C 17/00
FI (4件):
B60C 17/08 ,  B60C 15/02 F ,  B60C 15/02 G ,  B60C 17/00 B
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭51-116507
  • 特開平3-042309
  • 特開平4-252703

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