特許
J-GLOBAL ID:200903019386579510

アーケードゲーム機及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 黒田 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-328168
公開番号(公開出願番号):特開2007-130344
出願日: 2005年11月11日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】あるアーケードゲーム機でプレイするプレイヤーが入手したアイテム等のゲーム要素データと同じものを他のアーケードゲーム機でプレイするプレイヤーが入手するイベントのゲーム性を従来よりも高める。【解決手段】各キャラクタデータの画像がそれぞれの出現確率に従って出現する。ゲーム進行制御部101は、出現した画像に対応するキャラクタデータを所定の使用許可条件に従ってプレイヤーの使用可能なキャラクタデータを記憶する記憶手段に記憶する。更に、ゲーム進行制御部は、外部通信部108が受信した受信データに基づき、その記憶手段に対し、他の同種のアーケードゲーム機が備える同様の記憶領域(別プレイヤーの使用可能なキャラクタデータを記憶する記憶手段)に記憶されているキャラクタデータと同じデータを記憶する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ゲーム操作用の操作手段と、 ゲーム要素画像を含むゲーム画像を表示するゲーム画像表示手段と、 金銭若しくはメダル又はこれらに相当する電子データからなるゲーム価値媒体を受け取る受取手段と、 該ゲーム画像表示手段に表示され得る複数のゲーム要素画像それぞれに対応した各ゲーム要素データを記憶するゲーム要素記憶手段と、 該受取手段がゲーム価値媒体を受け取ることを条件にゲームの進行を開始し、該ゲーム要素記憶手段から読み出したゲーム要素データに対応するゲーム要素画像を該ゲームの進行中に該ゲーム画像表示手段に表示させるとともに、該操作手段の操作内容に応じて該ゲームの進行を制御するゲーム制御手段とを有するアーケードゲーム機において、 他の同種のアーケードゲーム機との間でネットワークを介してデータ通信を行う通信手段と、 上記ゲーム要素記憶手段に記憶されている複数のゲーム要素データのうち上記ゲームをプレイしているプレイヤーが該ゲームで使用可能なゲーム要素データ又は該ゲーム要素データを特定するための特定データを記憶する使用可能要素記憶手段と、 上記ゲーム制御手段が該ゲーム要素記憶手段に記憶されている該複数のゲーム要素データにそれぞれ対応した各ゲーム要素画像を上記ゲーム画像表示手段に表示させる各出現確率を決定するための出現確率データを記憶する出現確率記憶手段と、 該出現確率記憶手段に記憶される出現確率データを設定変更する設定変更手段とを有しており、 該ゲーム進行手段は、該ゲーム要素記憶手段に記憶されている1又は2以上のゲーム要素データに対応したゲーム要素画像を、該出現確率記憶手段に記憶されている出現確率データにより決定される出現確率に従って該ゲーム画像表示手段に表示させるようにゲーム進行を制御し、かつ、該ゲーム画像表示手段に表示されたゲーム要素画像に対応するゲーム要素データ又は該ゲーム要素の特定データを、所定の使用許可条件に従って該使用可能要素記憶手段に記憶する制御を行い、 更に、該ゲーム進行手段は、該通信手段が受信した受信データに基づき、該使用可能要素記憶手段に対して、該他の同種のアーケードゲーム機が備える使用可能要素記憶手段に記憶されているゲーム要素データ又は該ゲーム要素の特定データと同じデータを記憶する制御を行うことを特徴とするアーケードゲーム機。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/00 M ,  A63F13/12 C
Fターム (7件):
2C001AA13 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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