特許
J-GLOBAL ID:200903019397470960
ドライビングポジション調整装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
西出 眞吾
, 前田 均
, 大倉 宏一郎
, 佐藤 美樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-312600
公開番号(公開出願番号):特開2006-123640
出願日: 2004年10月27日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】全ての運転者に最適なドライビングポジションに調整することが可能なドライビングポジション調整装置を提供する。【解決手段】ドライビングポジション調整装置10は、運転者を撮像するカメラ20と、当該画像情報から運転者の関節折れ角度を検出する角度検出手段30と、前記画像情報からステアリングの把持位置を検出する把持位置検出手段40と、前記関節折れ角度及び把持位置に基づいてシート及びステアリングの移動量を演算する移動量演算手段50と、当該演算結果に基づいてシート及びステアリングの位置を調整するシート位置調整手段60及びステアリング位置調整手段70と、前記画像情報から運転者の手の形状や動きを認識し、当該認識結果に基づいて前記調整手段60、70を制御する形状動作認識手段80と、前記画像情報から運転者の腕や足の長さを計測し、当該計測結果に基づいて前記調整手段60、70を制御する長さ計測手段90と、を備えている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車輌の運転者が着座したシート及び当該運転者が操作するステアリングのドライビングポジションを調整するドライビングポジション調整装置であって、
前記運転者の所定領域を撮像する撮像手段と、
前記撮像手段により撮像された画像情報から、前記運転者の関節の折れ角度を検出する角度検出手段と、
前記角度検出手段により検出された前記関節折れ角度に基づいて前記シート又は前記ステアリングの少なくとも一方の移動量を演算する移動量演算手段と、
前記移動量演算手段による演算結果に基づいて前記シートの位置を調整するシート位置調整手段と、
前記移動量演算手段による演算結果に基づいて前記ステアリングの位置を調整するステアリング位置調整手段と、を備えたドライビングポジション調整装置。
IPC (4件):
B60R 16/02
, B60N 2/06
, B60R 11/04
, B62D 1/18
FI (4件):
B60R16/02 660B
, B60N2/06
, B60R11/04
, B62D1/18
Fターム (12件):
3B087AA02
, 3B087BA02
, 3B087DE08
, 3D020BA20
, 3D020BB01
, 3D020BC03
, 3D020BD03
, 3D020BD05
, 3D020BE03
, 3D030DD15
, 3D030DD52
, 3D030DD64
引用特許:
出願人引用 (2件)
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特開2002-967000号公報
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ドライビングポジション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221486
出願人:三菱自動車工業株式会社
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