特許
J-GLOBAL ID:200903019401254593
電気自動車用モータ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-003338
公開番号(公開出願番号):特開平10-201013
出願日: 1997年01月10日
公開日(公表日): 1998年07月31日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車用モータ制御装置において、発進時や加速時のアクセル操作の負担を軽減し且つ微妙なアクセルワークを容易に行なえるようにする。【解決手段】 アクセル操作量に基づいて走行用モータの目標出力トルクを設定する目標トルク設定手段7と、目標トルク設定手段7で設定された目標出力トルクに応じて走行用モータ2の出力トルクを制御するモータトルク制御手段8とをそなえ、目標トルク設定手段7に、モータ回転数が設定値以下の場合には回転数に応じた増加補正割合又は増加補正量で該目標出力トルクを増加補正する目標トルク補正手段7Aがそなえられ、かかる増加補正割合又は増加補正量を、モータ回転数が低いほど大きく、モータ回転数が高いほど小さく設定する。
請求項(抜粋):
アクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、該アクセル操作量検出手段で検出されたアクセル操作量に基づいて走行用モータの目標出力トルクを設定する目標トルク設定手段と、該目標トルク設定手段で設定された該目標出力トルクに応じて該走行用モータの出力トルクを制御するモータトルク制御手段とをそなえた電気自動車用モータ制御装置において、該モータの回転数を検出するモータ回転数検出手段をそなえ、該目標トルク設定手段に、該モータ回転数検出手段により検出された該モータ回転数が設定値以下の場合には回転数に応じた増加補正割合又は増加補正量で該目標出力トルクを増加補正する目標トルク補正手段がそなえられ、該増加補正にかかる増加補正割合又は増加補正量が、該モータ回転数が低いほど大きく、該モータ回転数が高いほど小さく設定されることを特徴とする、電気自動車用モータ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 15/20 J
, B60L 15/00 J
引用特許:
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