特許
J-GLOBAL ID:200903019407893954

リーンバーンエンジンの燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-165920
公開番号(公開出願番号):特開平9-170528
出願日: 1996年06月26日
公開日(公表日): 1997年06月30日
要約:
【要約】【課題】 安定な燃焼を維持しながらエンジンの運転空燃比を増大する。【解決手段】 エンジンのシリンダヘッド10にスワールポート14aとストレートポート14bとを設け、ストレートポート側に接続する吸気通路20bに吸気制御弁32を設ける。また、2つの噴孔を有する燃料噴射弁26を吸気通路下側に配置し、ポート14a、14bに設けた噴孔24a、24bから燃料噴射を行う。ストレートポート14b側の噴孔24bは、ポートのバルブシート上端に隣接した位置に配置し、吸気制御弁閉弁時には吸気行程後半に、吸気弁15bの弁軸とシリンダ中心軸線との間を通り、対抗するシリンダヘッド壁面またはシリンダ壁上部を指向するように噴孔24bから燃料を噴射する構成とする。
請求項(抜粋):
シリンダ内に直線状に吸気を流入させるストレートポートと、シリンダ内に流入する吸気にスワールを生成させるスワールポートと、前記ストレートポートに接続された吸気通路と、前記スワールポートに接続された吸気通路と、前記ストレートポートに接続された吸気通路に設けられ、予め定められた機関運転条件で閉弁し、ストレートポートに接続された吸気通路を閉塞する吸気制御弁と、前記ストレートポートとスワールポートとに燃料を噴射する2つの噴孔を有し、少なくとも前記吸気制御弁が閉弁時には吸気行程後半に燃料噴射を行う燃料噴射弁とを備え、前記ストレートポートに燃料を噴射する噴孔は、ストレートポートの吸気弁バルブシートに隣接した位置に配置され、シリンダ中心軸線とストレートポート側吸気弁の弁軸との間を通り、シリンダ内の対向するシリンダヘッド壁面またはシリンダ壁上部を指向する方向に開口するリーンバーンエンジンの燃料噴射装置。
IPC (6件):
F02M 69/00 360 ,  F02M 69/00 ,  F02B 17/00 ,  F02B 23/08 ,  F02B 23/10 ,  F02M 69/04
FI (7件):
F02M 69/00 360 B ,  F02M 69/00 360 C ,  F02B 17/00 ,  F02B 23/08 ,  F02B 23/10 ,  F02M 69/04 P ,  F02M 69/04 R

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