特許
J-GLOBAL ID:200903019422795209

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-084303
公開番号(公開出願番号):特開平11-280880
出願日: 1998年03月30日
公開日(公表日): 1999年10月15日
要約:
【要約】【課題】 カーブ進入時及びカーブ走行中に、運転者の意図に反した加減速度が発生するのを防いで、円滑な駆動力制御を行う。【解決手段】 自車前方にカーブが存在することを検出する外部環境情報処理モジュール52と、運転者のアクセルペダルの操作位置を検出するアクセルペダル開度センサ105と、車両の加速度を検出する加速度検出手段と、アクセルペダルの解放を検出したときには、コントロールユニット50は、車両の基準目標加速度を設定し、また、アクセルペダルの解放を検出し、かつ、カーブを検出したときには、基準目標加速度を減速側に補正したものを目標加速度とし、無段変速機103の変速比が目標加速度または基準目標加速度となるように制御する。
請求項(抜粋):
自車前方にカーブが存在することを検出するカーブ検出手段と、運転者のアクセルペダルの操作位置を検出するアクセルペダル操作位置検出手段と、車両の加速度を検出する加速度検出手段と、前記アクセルペダル操作位置検出手段がアクセルペダルの解放を検出したときに、車両の基準目標加速度を設定する基準目標加速度設定手段と、前記アクセルペダル操作位置検出手段がアクセルペダルの解放を検出し、かつ、前記カーブ検出手段がカーブを検出したときには、前記基準目標加速度を減速側に補正したものを目標加速度とする加速度補正手段と、前記検出した加速度が加速度補正手段で補正された目標加速度または前記基準目標加速度となるように、駆動力を制御する駆動力制御手段とを備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/02 ,  F02D 29/02 ,  F16H 9/00 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/0969 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:48 ,  F16H 63:06
FI (5件):
F16H 61/02 ,  F02D 29/02 H ,  F16H 9/00 A ,  G08G 1/09 V ,  G08G 1/0969
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-157472   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 無段変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-272945   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平2-003752
全件表示

前のページに戻る