特許
J-GLOBAL ID:200903019456988430

車両用自動変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-087864
公開番号(公開出願番号):特開平8-285071
出願日: 1995年04月13日
公開日(公表日): 1996年11月01日
要約:
【要約】【目的】 係合圧調圧弁により変速時の係合圧が直接的に制御される油圧式摩擦係合装置を備えた場合に、車両の駆動トルクが所定値以下の状態でその油圧式摩擦係合装置に関連する変速が判断されても、変速ショックを好適に防止する車両用自動変速機の変速制御装置を提供する。【構成】 駆動状態検出手段162により車両の非駆動状態或いは微小駆動状態が検出された場合には、変速禁止手段164により、ブレーキB3の係合作動に関連する第2速ギヤ段への変速が禁止され、第3速ギヤ段への変速が実行される。このため、車両の駆動トルクが所定値以下の微小駆動や非駆動状態で第2速ギヤ段への変速のために、アキュムレータを用いないでB3コントロール弁92によりブレーキB3の係合圧を直接制御することが回避されるので、リニヤソレノイド弁SLU から出力される出力圧PSLU の急変などに起因する変速ショックが好適に防止される。
請求項(抜粋):
複数のギヤ段を達成するために係合或いは解放させられる複数の油圧式摩擦係合装置を有する自動変速機において、該複数のギヤ段のうちの所定のギヤ段を達成するために係合或いは解放させられる所定の油圧式摩擦係合装置内の油圧を、電磁弁から出力される制御圧に基づいて調圧する係合圧調圧弁を備え、該所定のギヤ段の達成に際しては前記係合圧調圧弁を用いて前記所定の油圧式摩擦係合装置内の油圧を直接的に制御する変速制御装置であって、車両の非駆動状態或いは微小駆動状態を検出する駆動状態検出手段と、該駆動状態検出手段により前記車両の非駆動状態或いは微小駆動状態が検出された場合には、前記所定の油圧式摩擦係合装置に関連する変速を禁止する変速禁止手段とを、含むことを特徴とする車両用自動変速機の変速制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/06 ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:14
FI (2件):
F16H 61/06 ,  F16H 61/16 Z

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