特許
J-GLOBAL ID:200903019459330478
車両用灯火装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀧野 秀雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-002376
公開番号(公開出願番号):特開平9-188189
出願日: 1996年01月10日
公開日(公表日): 1997年07月22日
要約:
【要約】【課題】 スイッチ機構の操作に伴って発生する突入電流に対する保護を行うことができる車両用灯火装置を提供する。【解決手段】 操作情報に応じてその点灯状態がフル発光状態と減光状態とに遷移する灯火機構(30)と、当該灯火機構に対する制御を行う制御機構とを有する車両用灯火装置において、制御機構は、操作情報を出力するスイッチ機構(12、13)と、車両の走行速度を検出し出力する速度検出手段(40)と、速度検出手段からの走行速度情報に基づいて、車両が走行状態にあるか否かを判定する走行判定手段(211a)と、スイッチ機構からの操作情報と前記走行判定手段からの判定情報に基づき、前記灯火機構(30)に対し、前記フル発光状態で点灯させるための駆動信号と前記減光状態で点灯させるための駆動信号を選択的に供給する駆動信号供給手段(211b)とを有する。
請求項(抜粋):
車両に搭載され主電源の投入により能動状態となり、かつ、操作情報に応じてその点灯状態がフル発光状態と減光状態とに遷移する灯火機構と、当該灯火機構に対する制御を行う制御機構とを有する車両用灯火装置において、前記制御機構は、前記操作情報を出力するスイッチ機構と、車両の走行速度を検出し出力する速度検出手段と、前記速度検出手段からの走行速度情報に基づいて、車両が走行状態にあるか否かを判定する走行判定手段と、前記スイッチ機構からの操作情報と前記走行判定手段からの判定情報に基づき、前記灯火機構に対し、前記フル発光状態で点灯させるための駆動信号と前記減光状態で点灯させるための駆動信号を選択的に供給する駆動信号供給手段とを有することを特徴とする車両用灯火装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60Q 1/14 D
, B60Q 1/44 Z
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