特許
J-GLOBAL ID:200903019461587354

車両用電動ファン装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-155704
公開番号(公開出願番号):特開平5-321665
出願日: 1992年05月22日
公開日(公表日): 1993年12月07日
要約:
【要約】【目的】 自動車のラジエータクーリングファンにおいて、始動時のオルタネータ負荷が急変することなく、無段階でモータの回転を制御でき電動ファンのエネルギー効率を向上させることができるとともに電動ファンの騒音を低下させることができる車両用電動ファン装置を提供すること。【構成】 冷却水の水温変化を演算する水温変化演算手段2と、冷却水の水温と水温変化演算手段2からの冷却水の水温変化によりデューティー比の最大値を求めるDmax決定手段3と、冷却水温信号6があらかじめ設定されている値を越えると水温変化演算手段2とDmax決定手段3の出力によりデューティー比信号を出力する制御手段1と、制御手段1からのデューティー比信号に基づいたデューティー比を有するPWM信号をモータ5に出力するPWM生成手段4とから構成される。
請求項(抜粋):
冷却水の水温変化を演算する水温変化演算手段と、冷却水の水温と前記水温変化演算手段からの冷却水の水温変化によりデューティー比の最大値を求めるDmax決定手段と、冷却水温信号があらかじめ設定されている値を越えると前記水温変化演算手段と前記Dmax決定手段の出力によりデューティー比信号を出力する制御手段とを備え、この制御手段からのデューティー比信号に基づいたデューティー比を有するPWM信号をモータに出力するPWM生成手段を装備したことを特徴とする車両用電動ファン装置。
IPC (3件):
F01P 7/04 ,  F02D 45/00 360 ,  F02D 45/00 378

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