特許
J-GLOBAL ID:200903019493399517

タイヤとホイールの組み付け方法及び組み付け装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蔦田 璋子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-107886
公開番号(公開出願番号):特開平11-301225
出願日: 1998年04月17日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 車両装着時の振動の原因となるリム組み付けタイヤの重量アンバランスを修正する錘の量を最適化するためのタイヤとホイールの組み付け方法を提供する。【解決手段】 タイヤとホイールを実際に組み付ける前に、それぞれの静的アンバランス(ベクトルSt,Sw)と偶力(ベクトルCt,Cw)を用いて、各組み付け位相における組み付けタイヤの動的アンバランスDUを算出し、この算出結果に基づいて動的アンバランスDUが所定の最適状態となる組み付け位相を導出し、この導出された組み付け位相でタイヤとホイールを組み付ける。
請求項(抜粋):
タイヤとホイールのそれぞれについて、静的アンバランスの大きさ及びその周方向における位置と、偶力の大きさ及びその周方向における位置とを検出し、このタイヤとホイールの静的アンバランスの大きさ及び位置と偶力の大きさ及び位置を用いて、タイヤとホイールの組み付け位相を所定の角度ずつ変更させながら、各組み付け位相における組み付け状態での動的アンバランスを算出し、この算出結果に基づいて動的アンバランスが所定の最適状態となる組み付け位相を導出し、この導出された組み付け位相でタイヤをホイールのリムに組み付けることを特徴とするタイヤとホイールの組み付け方法。
IPC (2件):
B60C 25/00 ,  B60C 19/00
FI (2件):
B60C 25/00 ,  B60C 19/00 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭49-006601
  • 特開昭63-180507
  • 特開昭56-053905

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