特許
J-GLOBAL ID:200903019514622815

燃料電池システム及び燃料電池システムの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-057853
公開番号(公開出願番号):特開2006-244821
出願日: 2005年03月02日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】燃料電池スタック2の経時劣化を確認した際に燃費や航続距離に影響の少ない酸化ガス側のストイキを上昇させて、燃料電池スタックの使用期間を延長する燃料電池システム及びその制御方法を提供する。【解決手段】酸素を含有する酸化ガス及び水素を含有する燃料ガスを反応させて電力を生成する燃料電池スタック2と、燃料電池スタック2の運転状態から燃料電池スタック2の電流・電圧性能の劣化度合いを検出する運転状態検出部14と、運転状態検出部14が検出した劣化度合いが規定値以上に達した場合に、燃料電池スタック2が定格出力を生成している時の酸化ガスの流量又は圧力の少なくとも一方を増加させるコントローラ17とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
酸素を含有する酸化ガス及び水素を含有する燃料ガスを反応させて電力を生成する燃料電池と、 前記燃料電池の運転状態から前記燃料電池の電流・電圧性能の劣化度合いを検出する運転状態検出手段と、 前記運転状態検出手段が検出した前記劣化度合いが規定値以上に達した場合に、前記燃料電池が定格出力を生成している時の前記酸化ガスの流量又は圧力の少なくとも一方を増加させる制御手段 とを備えることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
H01M 8/04
FI (2件):
H01M8/04 Z ,  H01M8/04 P
Fターム (6件):
5H027AA02 ,  5H027KK02 ,  5H027KK22 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027KK56
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-326867   出願人:株式会社デンソー

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