特許
J-GLOBAL ID:200903019519612370

車両の後部床下構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-178298
公開番号(公開出願番号):特開2001-010543
出願日: 1999年06月24日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 後輪揚力係数C<SB>LR</SB>と空気抵抗係数C<SB>D</SB>とを低減し、車両の空気力特性の向上を図った車両の後部床下構造を提供する。【解決手段】 車両の後部床下に車体後端に向かって地上高が徐々に高くなるよう設けられた傾斜面(20)は、後輪車軸後方のリヤオーバハング部に位置して車両後面に連続する第1傾斜面(20c)と、該第1傾斜面に連続して車両前方側に延びる第2傾斜面(20b)とから構成されており、第1傾斜面の傾斜角度βが第2傾斜面の傾斜角度αよりも大きく設定されている(α<β)。
請求項(抜粋):
車体後端に向かって地上高が徐々に高くなる傾斜面を車両の後部床下に設けた車両の後部床下構造において、前記傾斜面を、後輪車軸後方のリヤオーバハング部に位置して車両後面に連続する第1傾斜面と、該第1傾斜面に連続して車両前方側に延びる第2傾斜面とから構成し、前記第1傾斜面の傾斜角度を前記第2傾斜面よりも大きく設定したことを特徴とする車両の後部床下構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 35/02
FI (2件):
B62D 25/20 H ,  B62D 35/02
Fターム (6件):
3D003AA08 ,  3D003AA16 ,  3D003BB01 ,  3D003CA13 ,  3D003CA14 ,  3D003DA06
引用特許:
審査官引用 (22件)
  • 特開昭63-170177
  • 特開昭63-170177
  • 特開昭63-170177
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