特許
J-GLOBAL ID:200903019547064885
ディーゼルエンジンの排気黒煙浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三浦 光康
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-109986
公開番号(公開出願番号):特開2004-316513
出願日: 2003年04月15日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】本発明は排気圧を下げた状態で、効率よく排気ガス中のカーボン粒子の付着あるいはサイクロン効果での落下捕捉を行ない、カーボン粒子の排出を著しく低減することができるとともに、フィルターの交換を誰でもが容易に行なうことができるディーゼルエンジンの排気黒煙浄化装置を得るにある。【解決手段】ディーゼルエンジンの排気管に介装されたケース体と、このケース体内に収納された、通過する排気ガス中のカーボン粒子を付着除去する表面に凹凸部を有する異形耐熱ペレットあるいは表面に凹凸部を有する多孔質材や焼結合金で形成された異形耐熱ペレットを用いたフィルターとでディーゼルエンジンの排気黒煙浄化装置を構成している。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気管に介装されるケース体と、このケース体内に収納された、通過する排気ガス中のカーボン粒子を付着除去する表面に凹凸部を有する異形耐熱ペレットあるいは表面に凹凸部を有する多孔質材や焼結合金で形成された異形耐熱ぺレットを用いたフィルターとからなることを特徴とするディーゼルエンジンの排気黒煙浄化装置。
IPC (1件):
FI (4件):
F01N3/02 301Z
, F01N3/02 301A
, F01N3/02 311A
, F01N3/02 311Z
Fターム (19件):
3G090AA01
, 3G090BA08
, 3G090DA03
, 4D058JA14
, 4D058JA60
, 4D058JB06
, 4D058JB24
, 4D058JB33
, 4D058JB36
, 4D058KB11
, 4D058KC04
, 4D058KC14
, 4D058KC35
, 4D058KC52
, 4D058KC81
, 4D058PA04
, 4D058PA11
, 4D058SA08
, 4D058UA25
前のページに戻る