特許
J-GLOBAL ID:200903019584527658
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-318273
公開番号(公開出願番号):特開平11-234805
出願日: 1995年04月28日
公開日(公表日): 1999年08月27日
要約:
【要約】【目的】エンジンを停止させて走行する場合であっても、常にエンジンの回転数を一定値以上維持することができ補機を駆動させるとともに、補機の稼働状態に応じてエンジンの出力軸の回転数を変更することができるシリーズ式のハイブリッド車両を提供する。【構成】エンジン11、エンジン11の駆動力によって発電する発電機81、該発電機によって得られた発電電力の供給によって車輪を駆動する駆動モータ25を有するシリーズ式のハイブリッド車両において、エンジンを非駆動状態とした場合、エンジンの出力軸の回転を受けて駆動する補機は駆動されなくなる。この場合、発電機により前記補機の稼働状態に応じて前記エンジンの回転数が変化するように前記発電機をモータとして駆動して、回転数を制御する。これにより、エンジンの非駆動状態においても補機の稼働状態に応じて、エンジンの出力軸の回転数を変更することができる。
請求項(抜粋):
エンジンにより発電機を駆動して、該発電機の発電電力を駆動モータに供給し、該駆動モータの駆動力のみによって駆動輪を駆動するハイブリッド車両において、前記エンジンの出力軸の回転を受けて駆動する補機と、前記エンジンを駆動状態又は非駆動状態に選択するとともに、前記発電機の回転数を制御する制御手段を有し、該制御手段は、エンジンの非駆動状態が選択されたとき、前記補機の稼働状態に応じて前記エンジンの出力軸の回転数が変化するように前記発電機をモータとして駆動して、回転数を制御することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60L 11/08
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, F02B 61/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (6件):
B60L 11/08
, F02B 61/00 D
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 F
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 Z
前のページに戻る