特許
J-GLOBAL ID:200903019607933098

EGR装置を持つ難燃性燃料を用いる多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 尾仲 一宗 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-272860
公開番号(公開出願番号):特開平10-103094
出願日: 1996年09月25日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、難燃性燃料を使用できる吸気行程中に排気バルブを開放してEGRを実行するEGR装置を持つ難燃性燃料を用いる多気筒エンジンを提供する。【解決手段】 本発明は、吸気行程中にシリンダ10に還流させた排気ガスで吸気温度を上昇させてその旋回流中に難燃性燃料を噴射して拡散させて難燃性燃料を分解させ、着火燃焼し易くする。EGRをカムシャフト21,22とそのカム41,42によって揺動作動するロッカアーム23,24を有する動弁機構を利用して排気ガスを排気ポート11,16を通じてシリンダ10へ直接還流させ、タイムラグや排気ガス温度の低下を避け、NOX 、HC、スートの発生を抑制し、安価な重油等の難燃性燃料の使用を可能にする。
請求項(抜粋):
シリンダを構成するシリンダブロックに固定されたシリンダヘッドに形成した吸排気ポートを開閉する吸排気バルブ、前記シリンダヘッドに配置された主室を構成する燃焼室部材、前記シリンダ内を往復動する副室を構成し且つ前記主室と前記副室とを連通する連絡孔を形成したピストン、前記シリンダヘッドに配置された燃料を噴射する燃料噴射ノズル、及び動弁機構によって吸気行程、圧縮行程、爆発行程及び排気行程で一サイクルを行う多気筒エンジンにおいて、吸気行程中に前記排気バルブを開放して排気ガスを前記気筒内に還流させると共に、遅くとも圧縮行程前半に前記燃料噴射ノズルから燃料を前記主室に噴射させることから成ることを特徴とするEGR装置を持つ難燃性燃料を用いる多気筒エンジン。
IPC (9件):
F02D 13/02 ,  F02B 23/06 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/02 385 ,  F02G 5/00 ,  F02M 25/07 510 ,  F02M 25/07 580 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 61/18 360
FI (10件):
F02D 13/02 K ,  F02B 23/06 B ,  F02B 23/06 Q ,  F02D 21/08 301 H ,  F02D 41/02 385 ,  F02G 5/00 Z ,  F02M 25/07 510 B ,  F02M 25/07 580 C ,  F02M 61/14 310 D ,  F02M 61/18 360 J

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