特許
J-GLOBAL ID:200903019640155505

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-344555
公開番号(公開出願番号):特開2001-169408
出願日: 1999年12月03日
公開日(公表日): 2001年06月22日
要約:
【要約】【課題】 現在位置と道路の高度情報が検知可能な場合に、バッテリへの回生充電および放電を効率よく行うことができ、運転性も損なうことのないハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 車両の現在地情報、走行経路中の高度情報を含む道路情報、バッテリ充電残量(SOC)情報に基づき、走行経路の最高高度点に達するまでの間の降坂走行中に期待できる回生発電による充電量を考慮してバツテリ放電量の許容できる上限値を設定し、SOCが走行経路の最大高度点で最小値になるように調整する。
請求項(抜粋):
モータを駆動するバッテリと、車両駆動系からの入力により発電して前記バッテリを充電するエネルギ回生装置とを備えたハイブリッド車両において、高度情報を含む道路情報に基づき、現在位置から車両の走行経路上にある最高高度点、最高高度点までの間の登坂区間の距離、最高高度点までの降坂区間の距離と高度低下量を求め、前記降坂区間距離と高度低下量とから降坂区間内でのエネルギ回生によるバッテリのSOC増分を演算し、前記登坂区間距離とSOC増分の演算値を用いて、車両が最高高度点に達するまでのバッテリ放電量をSOCが下限値以下にならないように制限するようにしたハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/02 D
Fターム (43件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI09 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115QN23 ,  5H115QN27 ,  5H115RE13 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115TB01 ,  5H115TD20 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TO08 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23

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