特許
J-GLOBAL ID:200903019704966065

車両運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大貫 和保
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-331157
公開番号(公開出願番号):特開平5-139190
出願日: 1991年11月20日
公開日(公表日): 1993年06月08日
要約:
【要約】【目的】 エンジン制御系が故障した場合でも、車両を安全且つ確実に停止させることができる車両運転制御装置を提供する。【構成】 エンジン制御系の故障を判定する故障判定手段から故障信号が出力された場合に、エンジンの停止を指令し、それと同時にエンジンが停止できる状態にあるか否かを判定し、エンジンが停止できる状態にあると判定された場合に限り、ギアをニュートラル以外の位置に入れると共にクラッチを接続し、車軸の回転をエンジンに伝達してパワーステアリングやパワーブレーキ等の動力を確保する。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼状態を制御するエンジン制御系、変速機のギア位置を制御する変速機制御系、クラッチのON/OFFを制御するクラッチ制御系を有し、エンジン制御系の故障を判定し、故障判定時に故障信号を出力する故障判定手段と、前記故障判定手段からの故障信号を受けてエンジンの停止を指令するエンジン停止指令手段と、エンジンが停止できる状態にあるか否かを判定するエンジン状態判定手段と、前記故障判定手段から故障信号がでており、且つ、前記エンジン状態判定手段でエンジンが停止できる状態にあると判定された場合に、前記変速機制御系で設定されるギア位置をニュートラル以外の位置とし、前記クラッチ制御系で設定されるクラッチ状態をONとする切換手段と、を具備することを特徴とする車両運転制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/28 ,  B60K 28/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/22 330 ,  F16D 25/14 ,  F16H 61/16

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