特許
J-GLOBAL ID:200903019776368693
鉄道車両用台車及びそれを用いた低床車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-070731
公開番号(公開出願番号):特開2004-276730
出願日: 2003年03月14日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】車両の低床化が可能であると同時に従来の一体輪軸台車と同等の高い信頼性と走行性能を得られる、鉄道車両用台車を提供する。【解決手段】左右車輪1,1の独立した各輪軸10,10に対して軸心位置をずらして回転同期軸21を配置し、各輪軸10と回転同期軸21との間に各輪軸10と回転同期軸21との間ですべることなく回転駆動力を伝達する駆動力伝達機構33,34を設けることで、左右車輪1,1の回転速度を常に一致させるようにする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
独立した輪軸を有する左右車輪と、
上記左右車輪の各輪軸に対して軸心位置をずらして配置された回転同期軸と、
上記各輪軸と上記回転同期軸との間ですべることなく回転駆動力を伝達する駆動力伝達機構とを備えたことを特徴とする、鉄道車両用台車。
IPC (3件):
B61F5/00
, B61C9/38
, B61F3/16
FI (3件):
B61F5/00 B
, B61C9/38 C
, B61F3/16
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