特許
J-GLOBAL ID:200903019807618430

駅自動進路制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鵜沼 辰之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-341720
公開番号(公開出願番号):特開2000-168559
出願日: 1998年12月01日
公開日(公表日): 2000年06月20日
要約:
【要約】【課題】 多種多様な列車が走行する駅に存在する進路と列車の運行に関連する設備を列車の運行形態別に分割しても設備変更時の影響範囲を縮小化できる。【解決手段】 駅に設置された信号機47、転てつ器48を含む設備や軌道回路49を含む進路が存在する範囲を互いにオーバーラップした状態で3つのエリア50、51、52に分割し、エリア50内に存在する設備を所属別自動進路制御装置11、12が制御し、エリア51に存在する設備を所属別自動進路制御装置13、14が制御し、エリア52内に存在する設備を所属別自動進路制御装置15、16が制御し、相異なるダイヤに所属する列車の進路構成を3種類の所属別自動進路制御装置11〜16で分担するとともに互いに協調を取りながら進路構成を決定し、決定された進路構成の要求をそれぞれ連動装置40〜42に対して出力する。
請求項(抜粋):
運行形態の相異なるダイヤに所属する列車がそれぞれ使用する進路群とこれら進路群の構成に関連する複数の設備を有する駅のうち運行形態の相異なるダイヤに所属する列車がそれぞれ共用する進路と設備を有する駅を対象として、前記進路群と前記複数の設備を、運行形態の相異なるダイヤに所属する列車間での重複使用を許容した状態で運行形態別に複数のグループに分割したときのグループに対応づけられた複数の所属別自動進路制御手段を備え、前記各所属別自動進路制御手段は、互いに協調を取りながら所属ダイヤ毎の列車の進路構成を決定し、この決定を基に、前記複数の設備を制御して列車の進路構成を形成させる連動装置と情報の授受を実行してなる駅自動進路制御装置。
IPC (2件):
B61L 27/00 ,  B61L 19/00
FI (2件):
B61L 27/00 A ,  B61L 19/00
Fターム (3件):
5H161AA01 ,  5H161JJ01 ,  5H161JJ12
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 自動進路制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-247382   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭61-226358
  • 設備分散型電子連動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-339563   出願人:株式会社日立製作所, 東日本旅客鉄道株式会社
審査官引用 (2件)
  • 自動進路制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-247382   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭61-226358

前のページに戻る