特許
J-GLOBAL ID:200903019818112252

車両用通信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-081313
公開番号(公開出願番号):特開2002-274296
出願日: 2001年03月21日
公開日(公表日): 2002年09月25日
要約:
【要約】【課題】 通信の不具合が発生したときでも、コストを上げることなく車両運転上問題のない状態を維持する。【解決手段】 第1電子制御装置11は、エンジンルームハーネス1と接続し、電子制御装置12,13から車両状態情報及び駆動制御情報を受信する通信IC23と、受信した情報に基づいて第3電子制御装置13との間の通信停止を判定する通信異常検出部29と、車両状態情報とヘッドランプ14の状態との関係を示した駆動条件マップを記憶する駆動条件変換マップ記憶部27と、車両状態情報と駆動条件マップとを照合して車両の挙動を判定してヘッドランプ14を駆動するか否かの判定結果を生成する車両挙動判断部26と、通信異常検出部29により通信停止を判断したときに、判定結果に基づいてヘッドランプ14を駆動制御するヘッドランプ駆動部31とを備える。
請求項(抜粋):
ハーネス上に複数の通信機器が接続された車両用通信システムであって、上記ハーネス上に接続され、車両を構成する駆動部品を駆動制御する第1通信機器と、上記ハーネス上に接続され、車両を駆動する駆動系部品の状態を示す車両状態情報を検出して上記第1通信機器に送信する第2通信機器と、上記ハーネス上に接続され、上記第1通信機器により制御される駆動部品を制御する駆動制御情報を検出して上記ハーネスを介して上記第1通信機器に送信する第3通信機器とを少なくとも備え、上記第1通信機器は、上記ハーネスと接続し、上記第2通信機器及び第3通信機器から車両状態情報及び駆動制御情報を受信する受信手段と、上記受信手段で受信した情報に基づいて上記第2通信機器又は上記第3通信機器との間の通信停止を判定する通信停止判断手段と、上記受信手段で受信した車両状態情報と上記駆動部品の状態との関係を示した駆動条件変換マップを記憶する駆動条件変換マップ記憶部と、上記受信手段で受信した車両状態情報と上記駆動条件変換マップとを照合して車両の挙動を判定して上記駆動部品を駆動するか否かの判定結果を生成する車両挙動判定手段と、上記通信停止判断手段により通信停止を判断したときに、上記車両挙動判定手段の判定結果に基づいて上記駆動部品を駆動制御する駆動制御手段とを備えることを特徴とする車両用通信システム。
IPC (5件):
B60R 16/02 660 ,  B60R 16/02 665 ,  H04L 12/28 100 ,  H04L 12/28 ,  G08G 1/09
FI (5件):
B60R 16/02 660 B ,  B60R 16/02 665 Z ,  H04L 12/28 100 A ,  H04L 12/28 100 C ,  G08G 1/09 F
Fターム (9件):
5H180AA01 ,  5H180BB01 ,  5H180BB17 ,  5K033AA06 ,  5K033BA06 ,  5K033BA08 ,  5K033DA01 ,  5K033DB16 ,  5K033DB21

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