特許
J-GLOBAL ID:200903019840853940

コ・ジェネレーションシステムの運転モード切替制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-268611
公開番号(公開出願番号):特開2000-097107
出願日: 1998年09月22日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 保護解列や手動解列を行うとき、負荷が急激に減少しても、発電機のエンジンが失火しないようにし、これによって系統連系運転から単独運転に切り替える際、作業員の負担を軽減させるとともに、作業員の操作ミスなどに起因するエンジン失火などの発生を未然に防止する。【解決手段】 コ・ジェネレーションシステム18を系統連系運転している状態から、単独運転に切り替える際、系統解列前に、コ・ジェネレーションシステム18の運転モードを単独運転に切り替えた後、解列遮断器19を開状態にして解列を行う。
請求項(抜粋):
他の電源設備と系統連系運転されるコ・ジェネレーションシステムを備えた受電変電設備において、解列指令が出力された場合に、この解列指令に応答して前記コ・ジェネレーションシステムの運転モードを系統連系運転モードから単独運転モードに切り替える運転モード切替手段と、この運転モード切替手段により単独運転モードに切り替えられた後に当該コ・ジェネレーションシステムを解列する解列手段と、を備えたことを特徴とするコ・ジェネレーションシステムの運転モード切替制御装置。
IPC (3件):
F02G 5/04 ,  F02C 6/00 ,  H02J 3/38
FI (3件):
F02G 5/04 V ,  F02C 6/00 D ,  H02J 3/38 W
Fターム (2件):
5G066HA06 ,  5G066HB02

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