特許
J-GLOBAL ID:200903019858195720

二輪車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 道人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-175916
公開番号(公開出願番号):特開平5-000637
出願日: 1991年06月21日
公開日(公表日): 1993年01月08日
要約:
【要約】【目的】 車速及びハンドル切れ角に応じてバンク角を検出し、該バンク角に応じて当該車両の制御を行う二輪車の制御装置において、コーナリング開始時あるいは終了時等における過渡状態においてもバンク角の検出を正確に行い、これにより当該二輪車を正確に制御する。【構成】 βマップ117には、ハンドル切れ角の変化速度Δθh 及び車速V(又はそれに相当するデータ)に応じた第2補正係数βが予め記憶されていて、前記変化速度Δθh 及び車速に応じて読み出される。バンク角演算手段203は、V、β及びハンドル切れ角θh に応じてバンク角θb を演算し、そして該バンク角θb に応じて当該車両が制御される。
請求項(抜粋):
車速を演算する車速演算手段と、ハンドル切れ角を演算するハンドル切れ角演算手段と、車速及びハンドル切れ角に応じて、当該二輪車のバンク角を演算するバンク角演算手段と、演算されたバンク角に応じて、当該二輪車を制御する車両制御手段とを具備した二輪車の制御装置において、ハンドル切れ角の変化速度を演算する変化速度演算手段をさらに備え、前記バンク角演算手段は、さらにハンドル切れ角の変化速度に応じてバンク角データを修正することを特徴とする二輪車の制御装置。
IPC (5件):
B60Q 1/115 ,  B62J 6/02 ,  B62K 11/00 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 314

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