特許
J-GLOBAL ID:200903019870706136

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-242491
公開番号(公開出願番号):特開平7-096717
出願日: 1993年09月29日
公開日(公表日): 1995年04月11日
要約:
【要約】【目的】 多数の傾斜溝と、傾斜溝に交差して延びる周方向溝と、これ等の溝によって区分される陸部からなりピッチバリエ-ションを施したトレッドにおいて、陸部の鋭角隅部に発生する不規則摩耗を防止する。【構成】 トレッドに設けた傾斜溝と、この傾斜溝と交差して延びる周方向溝に挟まれた陸部の鋭角隅部の挟角を、トレッドの中央寄りの陸部列につきピッチ長さの如何によらず実質上一定にする。
請求項(抜粋):
一対の環状サイドウオ-ル間に跨がって延びる円筒状トレッドに、その一端から子午線方向に対して傾斜し、トレッドの中央に向かって延びる多数の傾斜溝と、これ等傾斜溝の行程の中途で該傾斜溝と交わり周方向に延びる少なくとも1本の周方向溝と、上記傾斜溝、並びに周方向によって区分された陸部を含み、周上の1つの陸部と該陸部に隣接する1つの傾斜溝からなるピッチpの長さを複数種類組み合わせて周上に配列し、また上記傾斜溝の軸方向に対する傾斜角度を上記ピッチpの長さに比例して設けたタイヤにおいて、上記周方向溝を境にトレッドの中央寄りに位置する陸部の傾斜溝と周方向溝に挟まれた隅部の鋭角側の挟角γにつき、周方向溝を屈折させることにより周上ブロック列内で実質上同一に形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/113 ,  B60C 11/04
FI (2件):
B60C 11/08 D ,  B60C 11/06 B

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