特許
J-GLOBAL ID:200903019877899991

電気自動車用バッテリーの配線構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩野 平 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-260428
公開番号(公開出願番号):特開平7-094159
出願日: 1993年09月27日
公開日(公表日): 1995年04月07日
要約:
【要約】【目的】 複数のバッテリーを安全にかつ効率よく接続することができる電気自動車用バッテリーの配線構造を提供する。【構成】 バッテリー10の電極14は、底壁12に穿設された凹部13内に設けられている。また、バッテリー10を保持する配線ボックス20の底壁部分21には前記電極14間を相互接続する導電回路体23が埋設されて絶縁されている。そして、この導電回路体23の端部に一体に設けられた接続端子24は、バッテリー10がこの配線ボックス20に載置されると前記電極14と係合するようにされている。
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載される複数のバッテリーと、これらのバッテリーを保持しながらその電極間を直列あるいは並列に配線する配線ボックスとを備えてなり、前記電極が前記バッテリーの外壁面に凹設されているとともに、前記電極間を接続する導電回路体が前記配線ボックスに埋設されて絶縁され、かつ前記電極と前記導電回路体とを接続する接続端子が、前記バッテリーが前記配線ボックスにより保持されたときに前記電極に係脱自在に係合するようにされていることを特徴とする電気自動車用バッテリーの配線構造。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭53-058632

前のページに戻る