特許
J-GLOBAL ID:200903019890868051

車両用ブレーキペダル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-304188
公開番号(公開出願番号):特開平5-112218
出願日: 1991年10月22日
公開日(公表日): 1993年05月07日
要約:
【要約】【目的】 常用制動域を越える付記でペダル踏力を急増させてオペレータにストロークエンド的感覚を付与し、ブレーキ装置の高圧発生頻度を低減する。【構成】 フレームに一端が連結された引張バネ9の他端を、フレームに回動可能に取り付けられたリンク11の一端に連結する。引張バネ9には予め初期引張力が付与され、この初期引張力によるリンク11の回動をストッパ12により阻止する。また、前記リンク11の他端をブレーキペダル1のリンクアーム2に当接可能に対向する。ブレーキペダル1がペダルストロークSのほぼ中間位置まで踏み込まれてリンクアーム2がリンク11に当接すると、前記引張バネ9の初期引張力がペダル踏力に付加されて該ペダル踏力が急増し、オペレータにストロークエンド的感覚が明確に付与される。
請求項(抜粋):
初期伸びを付与された状態の引張バネの一端に連結されるとともに、フロア又はフレームに固定されたストッパにより該引張バネによる引張方向の移動が阻止され、かつ反対方向への移動が許容された可動体を、ブレーキペダルの踏み込み時にペダルストロークの常用制動域を越える付近でペダルリンク系の一部と係合させてペダル踏力に前記引張バネの初期引張力を付与する構成とした車両用ブレーキペダル装置。

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