特許
J-GLOBAL ID:200903019890963194
エンジン制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-011318
公開番号(公開出願番号):特開2005-207234
出願日: 2004年01月20日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 可変ノズルターボ過給機の可変ノズルの目標VNT開度(第1制御指令値)または排気ガス再循環装置の流量制御弁の目標EGR開度(第2制御指令値)のハンチングを防止することのできるエンジン制御システムを提供する。【解決手段】 過給圧(VNT)制御の第1フィードバック量の単位時間当たりの振動回数が判定値を越えた場合、あるいは排気還流量(EGR)制御の第2フィードバック量の単位時間当たりの振動回数が判定値を越えた場合には、目標VNT開度または目標EGR開度がハンチング状況に有ると判断する。このように、目標VNT開度または目標EGR開度のハンチングを検出した場合には、各々の第1、第2フィードバック量に乗算する第1、第2ゲイン補正係数を、第1、第2フィードバック量の絶対値を小さくする値に切り替える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
(a)エンジンの排気ガスをタービンに吹き付ける排気ガス排出経路に設けられた可変ノズルの開度を変更することで、前記排気ガス排出経路内を流れる排気ガスの流速を調節する可変ノズル式ターボ過給機と、
(b)前記エンジンの排気ガスの一部を吸気側に還流させる排気ガス還流経路に設けられた流量制御弁の開度を変更することで、前記排気ガス還流経路内を流れる排気ガスの還流量を調節する排気ガス再循環装置と、
(c)前記エンジンの吸入空気の圧力を検出する吸入空気圧検出手段と、
(d)前記エンジンの吸入空気の流量を検出する吸入空気量検出手段と、
(e)前記吸入空気圧検出手段によって検出した実吸気圧と目標吸気圧との偏差に対応して更新される第1フィードバック量を用いて第1制御指令値を求め、この求めた前記第1制御指令値に応じて前記可変ノズルの開度をフィードバック制御すると共に、
前記吸入空気量検出手段によって検出した実吸気量と目標吸気量との偏差に対応して更新される第2フィードバック量を用いて第2制御指令値を求め、この求めた前記第2制御指令値に応じて前記流量制御弁の開度をフィードバック制御するエンジン制御ユニットとを備えたエンジン制御システムにおいて、
前記エンジン制御ユニットは、
前記第1制御指令値または前記第2制御指令値のいずれか一方の所定のハンチング状況を表す指標値が、判定値を越えると、
前記第1フィードバック量または前記第2フィードバック量のいずれか一方に対してフィードバック量の絶対値が小さくなるような補正係数を乗算して前記第1制御指令値または前記第2制御指令値のいずれか一方を求めることを特徴とするエンジン制御システム。
IPC (7件):
F02D43/00
, F02B37/00
, F02B37/24
, F02D21/08
, F02D23/00
, F02D45/00
, F02M25/07
FI (10件):
F02D43/00 301R
, F02D43/00 301N
, F02B37/00 302F
, F02D21/08 311B
, F02D23/00 J
, F02D45/00 320A
, F02M25/07 550C
, F02M25/07 550F
, F02M25/07 550R
, F02B37/12 301Q
Fターム (77件):
3G005DA02
, 3G005EA15
, 3G005EA16
, 3G005FA07
, 3G005GA04
, 3G005GB25
, 3G005HA12
, 3G005JA12
, 3G005JA23
, 3G005JA24
, 3G005JA39
, 3G005JA45
, 3G005JB02
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA00
, 3G062CA04
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062FA04
, 3G062FA05
, 3G062FA13
, 3G062FA14
, 3G062GA01
, 3G062GA02
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G084AA01
, 3G084BA08
, 3G084BA20
, 3G084CA04
, 3G084DA05
, 3G084DA08
, 3G084DA11
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB13
, 3G084EB14
, 3G084EB15
, 3G084EC04
, 3G084EC06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA12
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA02
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA10
, 3G092EA11
, 3G092EB03
, 3G092EB07
, 3G092EC02
, 3G092EC06
, 3G092EC09
, 3G092FA05
, 3G092FA10
, 3G092GA06
, 3G092GA11
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA15X
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
-
蓋装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-041713
出願人:ユニ・チャーム株式会社, 大日本印刷株式会社
-
特開昭61-207859
-
特開昭64-060743
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-373469
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開昭61-207859
-
特開昭64-060743
全件表示
前のページに戻る