特許
J-GLOBAL ID:200903019908357505

車両用ディスクブレーキ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木戸 一彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-018963
公開番号(公開出願番号):特開平5-215156
出願日: 1992年02月04日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 摩擦パッドを複数のピストンで同時に押圧するようにし、摩擦パッドの偏摩耗を防止する。【構成】 ディスクロータ回出側のシリンダ孔6に設けるピストンシール15の締代を、ディスクロータ回入側のシリンダ孔7に設けるピストンシール16の締代より緩く設定すると共に、ピストン8の周面をピストン9の周面より表面を滑らかに処理し、ピストン6をピストン9よりも低い圧力で作動するように設定する。
請求項(抜粋):
車体に支持されたキャリパに、ディスクロータ周方向に複数のシリンダ孔を並設し、各シリンダ孔にピストンシールを介してピストンを液密かつディスクロータの軸方向に移動可能に嵌挿し、該ピストンによりディスクロータの側面に押圧される摩擦パッドのディスクロータ回出側端面が、制動時にキャリパ支持ブラケット又はキャリパのトルク受け面に当接する車両用ディスクブレーキにおいて、ディスクロータ回出側のピストンを、ディスクロータ回入側のピストンよりも低い圧力でディスクロータ方向へ進出するように設定したことを特徴とする車両用ディスクブレーキ。
IPC (2件):
F16D 55/22 ,  F16D 65/20
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-244836

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