特許
J-GLOBAL ID:200903019925176026
車両の蓄電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-181370
公開番号(公開出願番号):特開2004-032836
出願日: 2002年06月21日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】車両の原動機を構成する回転電機と、回転電機の主電源として複数のキャパシタセルを1組とする複数のキャパシタモジュールから構成される蓄電装置と、を備える車両において、モジュール間の分担電圧のばらつきを抑えることより、蓄電装置の容量(蓄電能力)を十分に活用できるようにする。【解決手段】モジュール単位の分担電圧を求める手段(S1,S2)と、これらモジュール単位の分担電圧の平均値を求める手段(S3)と、モジュール単位の分担電圧を平均値に基づいて均等化する手段(S4〜s14)と、を備える。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両の原動機を構成する回転電機と、回転電機の主電源として複数のキャパシタセルを1組とする複数のキャパシタモジュールから構成される蓄電装置と、を備える車両において、モジュール単位の分担電圧を求める手段と、これらモジュール単位の分担電圧の平均値を求める手段と、モジュール単位の分担電圧を平均値に基づいて均等化する手段と、を備えることを特徴とする車両の蓄電制御装置。
IPC (4件):
B60L11/18
, B60L3/00
, H02J7/00
, H02J7/02
FI (5件):
B60L11/18 G
, B60L11/18 C
, B60L3/00 S
, H02J7/00 302C
, H02J7/02 H
Fターム (18件):
5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CA14
, 5G003CC04
, 5G003GC05
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TR19
, 5H115TU02
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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