特許
J-GLOBAL ID:200903019927494874

車両用発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-034692
公開番号(公開出願番号):特開平7-245885
出願日: 1994年03月04日
公開日(公表日): 1995年09月19日
要約:
【要約】【目的】 過電圧発生による遮断制御からの復帰時発電制御および通常発電制御を最適にし、復帰時の端子電圧の落ち込み、オーバーシュートおよびハンチング等を防止した車両用発電制御装置を得る。【構成】 運転状態Dに応じて調整電圧VRを設定する手段33と、整流出力OT2が調整電圧に一致するように発電機界磁電流を制御する手段34と、発電機整流出力が過電圧判定値以上のときに過電圧状態を検出する手段35と、過電圧時に界磁電流を遮断する手段36と、界磁電流の遮断状態を所定時間継続させる手段37と、端子電圧が正常判定値以下のときに正常状態を検出する手段38と、正常検出時に界磁電流の遮断を解除する手段39とを含み、発電停止制御中に端子電圧が正常になると直ちに通常発電制御を再開させる。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動されるフィールドコイル、前記フィールドコイルに磁気結合されたステータコイルおよび前記ステータコイルの交流出力を整流する整流器を有する発電機と、前記発電機の整流出力により充電されるバッテリと、前記発電機または前記バッテリから電力供給を受ける電気負荷と、前記フィールドコイルに流れる界磁電流を制御するためのフィールドスイッチと、前記エンジンの運転状態を検出する各種センサと、前記運転状態に応じて前記フィールドスイッチを制御し、前記発電機の整流出力を調整して前記バッテリの端子電圧を所定の調整電圧に制御する発電制御手段とを備え、前記発電制御手段は、前記バッテリの端子電圧を検出するバッテリ電圧検出手段と、前記エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記運転状態に応じて前記バッテリの調整電圧を設定する調整電圧設定手段と、前記整流出力が前記調整電圧に一致するように前記フィールドスイッチを制御する界磁電流制御手段と、前記発電機の整流出力を検出する整流出力検出手段と、前記整流出力が過電圧判定値以上を示すときに過電圧発電状態を検出する過電圧検出手段と、前記過電圧発電状態が検出されたときに前記界磁電流を遮断する界磁電流遮断手段と、前記界磁電流の遮断後に前記整流出力が前記過電圧判定値より低くなったときに、前記界磁電流の遮断状態を所定時間継続させる遮断継続手段とを含む車両用発電制御装置において、前記発電制御手段は、前記界磁電流の遮断継続中に前記バッテリの端子電圧を前記過電圧判定値よりも低い正常判定値と比較し、前記バッテリの端子電圧が前記正常判定値以下であることを示すときに電圧正常状態を検出する正常状態検出手段と、前記電圧正常状態が検出されたときに前記界磁電流の遮断を解除する遮断解除手段とを含むことを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/16 ,  H02J 7/14 ,  H02J 7/24 ,  H02P 9/14

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