特許
J-GLOBAL ID:200903019958203703

ゲーム機のゲージシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井ノ口 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-180163
公開番号(公開出願番号):特開2000-005446
出願日: 1998年06月26日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 格闘ゲーム機などにおいて必殺技を出すためのエネルギー増加,減少を示すゲージに対応してキャラクタの体力を示すゲージを増減させることにより、単にキャラクタの状態を把握するだけでなく、従来にない攻撃,防御などの態様を取ることができるゲーム機のゲージシステムを提供する。【解決手段】 表示部2には主人公キャラクタおよび相手キャラクタに対しそれぞれパワーゲージ19およびサイコゲージ20が一体に棒状に表示される。ジョイスティック4を操作して攻撃を行うと、サイコゲージ20のゲージ量が消費される。また、攻撃を受けダメージが生じると、パワーゲージ19が減少する。サイコゲージが最大で、レバー4aを1回転させ、各ボタン4b,4cおよび4dを同時に押すと、ライフを削ってサイコゲージ量を増加させることができる。このようにしてサイコゲージを増加させて所望する攻撃を可能にできる。
請求項(抜粋):
攻撃をした場合や、ダメージを受けた場合などに増減する種々のゲージを表示するゲーム機において、表示部に増減表示され、キャラクタの体力を表す第1のゲージと、表示部に増減表示され、特殊必殺技を出すため蓄積されたエネルギーを表す第2のゲージと、前記第2のゲージの増減に対し前記第1のゲージの増減を演算する演算部と、前記演算部の演算結果を出力する実行指示部と、前記実行指示部からの演算結果データを元に前記第1のゲージと第2のゲージの画像を処理する画像処理手段とを備え、前記第2のゲージの増減に対応して前記第1のゲージを増減させ、キャラクタの体力と使用エネルギーを関連づけて変化させ表示することを特徴とするゲーム機のゲージシステム。
FI (3件):
A63F 9/22 P ,  A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H
Fターム (14件):
2C001AA00 ,  2C001AA03 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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