特許
J-GLOBAL ID:200903019963365428

操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-060436
公開番号(公開出願番号):特開2000-238654
出願日: 1999年03月08日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】操舵角〜操舵反力特性におけるヒステリシス幅が高車速域で減少傾向となり、高速走行時における操縦安定性に影響を及ぼす。【解決手段】 横加速度LAなどの検出信号の符号を反転させることで、操舵反力MTよりも位相が進んだ信号となる。この反転した横加速度LAに応じた力を、アシストモータ54を利用して操舵系に加える。これにより、操舵反力MTの位相が進み、高車速域でのヒステリシス幅の減少を抑制できる。
請求項(抜粋):
操舵反力の制御を行う操舵制御装置であって、操舵ハンドルから転舵輪に至る操舵系に介在し、この操舵系に駆動力を付与するアクチュエータと、前記アクチュエータの駆動制御を行うことで、前記操舵系を介して操舵ハンドルに作用する操舵反力の位相を制御する位相制御手段とを備える操舵制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 5/083 ,  B62D 5/22 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D119:00
FI (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 5/083 ,  B62D 5/22
Fターム (39件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA50 ,  3D032DA64 ,  3D032DA82 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DC03 ,  3D032DC08 ,  3D032DC17 ,  3D032DD02 ,  3D032DE10 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EB12 ,  3D032EC03 ,  3D032EC14 ,  3D032EC23 ,  3D032EC29 ,  3D032GG01 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D033FD03 ,  3D033FD16 ,  3D033FD17 ,  3D033FD18 ,  3D033JB16 ,  3D033JB17 ,  3D033JB18
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車輛用パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-268852   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 動力舵取装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-172150   出願人:自動車機器株式会社
  • 特開昭60-240568

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