特許
J-GLOBAL ID:200903019978796417

後輪駆動車の後輪操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-289026
公開番号(公開出願番号):特開2000-118429
出願日: 1998年10月12日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】左後輪操舵手段および右後輪操舵手段の作動が、車両の走行状況に応じてコントローラで制御される後輪駆動車の後輪操舵装置において、旋回時に左、右後輪のうち旋回内輪側の後輪で空転が生じることを防止し、左、右後輪の能力を最大限に発揮させ得るようにする。【解決手段】コントローラ121 は、運転者の旋回操作に応じた車両の旋回量を代表する旋回量指標を検出する旋回量検出手段18と、駆動・制動力を代表する駆動・制動力指標を推定する駆動・制動力推定手段191 と、旋回量指標および駆動・制動力指標がともに大きくなるほど左、右後輪のトーイン量が大きくなるように左、右後輪の目標舵角をそれぞれ算出する目標舵角算出手段211 とを含み、目標舵角算出手段211 で得た目標舵角に基づいて左および右後輪操舵手段の作動を制御する。
請求項(抜粋):
左、右後輪(WRL,WRR)を相互に独立して転舵可能な左後輪操舵手段(1L)および右後輪操舵手段(1R)と、車両の走行状況に応じて前記左および右後輪操舵手段(1L,1R)の作動を制御するコントローラ(121 ,122 )とを備える後輪駆動車の後輪操舵装置において、前記コントローラ(121 ,122 )は、運転者の旋回操作に応じた車両の旋回量を代表する旋回量指標を検出する旋回量検出手段(18)と、左、右後輪(WRL,WRR)の駆動・制動力を代表する駆動・制動力指標を推定する駆動・制動力推定手段(191 ,192 )と、前記旋回量検出手段(18)で検出した旋回量指標ならびに前記駆動・制動力推定手段(191 ,192 )で推定した駆動・制動力指標がともに大きくなるほど左、右後輪(WRL,WRR)のトーイン量が大きくなるように前記旋回量指標および前記駆動・制動力指標に基づいて左、右後輪(WRL,WRR)の目標舵角をそれぞれ算出する目標舵角算出手段(211 ,212 )とを含み、該目標舵角算出手段(211 ,212 )で得た目標舵角に基づいて前記左および右後輪操舵手段(1L,1R)の作動を制御することを特徴とする後輪駆動車の後輪操舵装置。
IPC (7件):
B62D 7/14 ,  B60K 41/28 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (3件):
B62D 7/14 A ,  B60K 41/28 ,  B62D 6/00
Fターム (34件):
3D032CC02 ,  3D032DA02 ,  3D032DA06 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA48 ,  3D032DA49 ,  3D032DB11 ,  3D032DC08 ,  3D032DD01 ,  3D032DD02 ,  3D032EA06 ,  3D032EB04 ,  3D032EC22 ,  3D032FF03 ,  3D032FF07 ,  3D034CA02 ,  3D034CC01 ,  3D034CC02 ,  3D034CC09 ,  3D034CD02 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD12 ,  3D034CD13 ,  3D034CE03 ,  3D034CE13 ,  3D041AA40 ,  3D041AA47 ,  3D041AB01 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-287675
  • 特開平3-057771
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-054536   出願人:マツダ株式会社

前のページに戻る