特許
J-GLOBAL ID:200903019979324705
車両走行制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-189617
公開番号(公開出願番号):特開2001-018680
出願日: 1999年07月02日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 モード切替時における不適切な動作を防止する。【解決手段】 車間制御ECU12は、レーザレーダ装置10からの車間距離等の情報に基づき、スロットル開度、シフトダウン、ブレーキ制御等を行うが、自動走行モードにセットされた時に先行車と近づいていたときには、シフトダウン、ブレーキ制御、警報発生などを禁止する。ドライバーの意志により先行車に近づいたと考えられ、これらの自動制御は不要と考えられるからである。これによって、ドライバーにとって違和感のない走行制御が行える。
請求項(抜粋):
先行車との相対関係を検出する検出手段と、検出された相対関係に基づいて自車の速度を制御する制御手段と、を有する車両走行制御装置において、ドライバーの操作に基づき加減速を制御する通常走行モードと、前記制御手段により車速を制御する自動走行モードと、を有し、前記通常走行モードと自動走行モードとの間で、モードが切り替わった直後は、新たなモードにおける車速制御装置動作条件を変更する変更手段を有することを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60K 41/06
, B60K 41/20
, B60T 7/12
, F02D 29/00
, F02D 29/02 301
FI (7件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/06
, B60K 41/20
, B60T 7/12 B
, B60T 7/12 C
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 301 D
Fターム (75件):
3D041AA41
, 3D041AA53
, 3D041AA71
, 3D041AA77
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC30
, 3D041AD00
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA11
, 3D044AA14
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AA36
, 3D044AA41
, 3D044AA42
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC15
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC39
, 3D044AC55
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE03
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE14
, 3D044AE15
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ00
, 3D046KK11
, 3G093AA01
, 3G093BA02
, 3G093BA03
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB12
, 3G093CB13
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA01
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-294243
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平2-117441
-
車両用定速走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-147659
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る