特許
J-GLOBAL ID:200903019979712365

複数エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-247428
公開番号(公開出願番号):特開平6-093891
出願日: 1992年09月17日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】【目的】 常時作動されるメインエンジンと、該メインエンジンの運転領域に応じて該メインエンジンに接続されるサブエンジンとを備えた車両において、減速時のエンジンブレーキ性能を向上させた制御装置を提供する。【構成】 メインエンジン14Aの低負荷領域ではサブエンジン14Bをサブクラッチ70Bによってメインエンジン14Aから切離し、メインエンジン14Aの回転数が所定回転数以上でかつ極低負荷状態にあるときには、サブエンジン14Bをサブクラッチ70Bを介してメインエンジン14Aに接続するように、制御装置112 がクラッチアクチュエータ115 を制御する。
請求項(抜粋):
常時作動されるメインエンジンと、該メインエンジンの運転領域に応じて該メインエンジンに接続されるサブエンジンとを備えた車両における複数エンジンの制御装置であって、前記メインエンジンの低負荷領域では前記サブエンジンを前記メインエンジンから切離し、前記メインエンジンの回転数が所定回数以上でかつ極低負荷状態にあるときには、前記サブエンジンを前記メインエンジンに接続する制御手段を備えてなることを特徴とする複数エンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 25/00 ,  B60K 5/08 ,  F02B 61/00 ,  F02B 73/00 ,  F02D 29/02

前のページに戻る