特許
J-GLOBAL ID:200903020027195802
摩擦クラッチ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萩野 平 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-069811
公開番号(公開出願番号):特開平10-037975
出願日: 1997年03月24日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】回転弾性的に相互に結合されているフライホイルユニットおよび押付けプレートを備え、偶発的に伝達されるピークトルクを制限可能な自動車の駆動ラインに設置するための摩擦クラッチを提供する。【解決手段】入力シャフトに固定されるフライホイルユニット3と、フライホイルユニットに保持されたクラッチハウジング47と、クラッチハウジングおよびフライホイルユニットに対して軸線方向へ可動に案内された押付けプレート53と、フライホイルユニットへ向かって押付けプレートに弾性的に負荷するクラッチばねユニット63とを有するプレッシャプレートユニット5と、摩擦ライニング56を有するクラッチディスク7とを含み、フライホイルユニット3および押付けプレート53は、伝達ピークトルクを限定するため、回転弾性的に相互に結合される。この場合、フライホイルユニットを2質量フライホイルとして構成するのが有利である。
請求項(抜粋):
自動車の駆動ラインに設置するための摩擦クラッチであって、回転軸線(9)のまわりに回転する入力シャフト、特に、内燃エンジンのクランクシャフトに固定されるフライホイルユニット(3)と、フライホイルユニット(3)に保持されたクラッチハウジング(47)と、クラッチハウジング(47)およびフライホイルユニット(3)に対して軸線方向へ可動に案内された押付けプレート(53)と、フライホイルユニット(3)へ向かって軸線方向へ押付けプレートに弾性的に負荷するクラッチばねユニット(63)とを有するプレッシャプレートユニット(5)と、フライホイルユニット(3)の軸線方向へ対向する摩擦面と押付けプレート(53)との間で突出する摩擦ライニング(56)を有し入力シャフトと同軸の出力シャフトと、特に、トランスミッション入力シャフトと結合できるクラッチディスク(7)とを含む形式のものにおいて、フライホイルユニット(3)および押付けプレート(53)が、回転軸線(9)に関して回転弾性的に相互に結合されていることを特徴とする摩擦クラッチ。
IPC (2件):
FI (2件):
F16D 13/60 Z
, F16F 15/30 P
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