特許
J-GLOBAL ID:200903020070406655
車両のステアリング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-156730
公開番号(公開出願番号):特開平11-321689
出願日: 1998年05月20日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】ステアリングシャフトにより伝達される操舵力の入力側と方向を迅速かつ確実に判断できる車両のステアリング装置を提供する。【解決手段】伝達する操舵力に対応するトルクに応じて操作側と車輪側とが弾性的に相対回転するステアリングシャフトの、操作側回転角の変化に対応して位相が変化する交番信号を出力する第1レゾルバ53と、車輪側回転角の変化に対応して位相が変化する交番信号を出力する第2レゾルバ65とを備える。両レゾルバ53、65の励磁電圧の出力値と変化率が一定値になる時を基準とした一定の基準時における、両レゾルバ53、65の出力値の増減傾向と、両レゾルバ53、65の出力値の大小と、操舵力の方向と、ステアリングシャフトへの操舵力の入力側との記憶された関係と、その基準時における両レゾルバ53、65の出力値の増減傾向および大小とに基づいて、操舵力の方向とステアリングシャフトへの操舵力の入力側とが判断される。
請求項(抜粋):
操舵力を車輪に伝達するステアリングシャフトを備え、そのステアリングシャフトの操作側と車輪側は、そのステアリングシャフトによって伝達される操舵力に対応するトルクに応じて弾性的に相対回転可能とされている車両において、そのステアリングシャフトの操作側の回転角の変化に対応して位相が変化する交番信号を出力する第1レゾルバと、そのステアリングシャフトの車輪側の回転角の変化に対応して位相が変化すると共に、第1レゾルバの出力信号と同一波形の交番信号を出力する第2レゾルバとを備え、そのステアリングシャフトの操作側回転角が車輪側回転角に等しい時、第1レゾルバの出力信号と第2レゾルバの出力信号は出力値および位相は互いに等しくされ、両レゾルバの励磁電圧の出力値と変化率が一定値になる時を基準とした一定の基準時における、両レゾルバの出力値の増減傾向と、両レゾルバの出力値の大小と、操舵力の方向と、ステアリングシャフトへの操舵力の入力側との関係を記憶する記憶装置と、その基準時における両レゾルバの出力値の増減傾向および大小を判断する手段と、両レゾルバの出力値の増減傾向および大小の判断結果と前記記憶した関係とに基づいて、操舵力の方向とステアリングシャフトへの操舵力の入力側とを判断する手段とを備える車両のステアリング装置。
IPC (2件):
FI (2件):
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