特許
J-GLOBAL ID:200903020172811155

ハイブリッド駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-178576
公開番号(公開出願番号):特開2000-013911
出願日: 1998年06月25日
公開日(公表日): 2000年01月14日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】ハイブリッド駆動システムにおいて、車両の運転状態が水平路面における走行抵抗曲線よりも低下すると、アクセル開度を0%にしなくても、エンジンブレーキと同様の電気制動が発生するようにする。【解決手段】第1の制御マップとしてアクスル開度θと車速Vをパラメータに車両の水平路面における走行抵抗曲線Rを中心に所定幅の帯状にトルク指令率0%領域Pを設定すると共に、その正領域Aに等駆動トルク指令率ラインQsLを、負領域Cに等制動トルク指令率ラインBsLをそれぞれ設定する。また、第2の制御マップとして電動機の最高駆動トルクラインQLを設定する。第1の制御マップからアクスル開度θの検出値と車速Vの検出値に応じたトルク指令率を、第2の制御マップから車速Vの検出値に応じた最高駆動トルクQを求め、これらのトルク指令率と最高駆動トルクとの乗算値をインバータへのトルク指令として出力する。
請求項(抜粋):
エンジンで駆動される発電機と、発電される電力を蓄えるバッテリと、これらを電源にインバータを介して駆動される車両走行用の電動機と、を備えるハイブリッド駆動システムにおいて、第1の制御マップとしてアクスル開度と車速をパラメータに車両の水平路面における走行抵抗曲線をトルク指令率0%に設定すると共に、その正領域に等駆動トルク指令率ラインを、同じく負領域に等制動トルク指令率ラインをそれぞれ設定する手段と、第2の制御マップとして電動機の最高駆動トルクラインを設定する手段と、アクスル開度を検出する手段と、車速を検出する手段と、これらの検出信号に基づいて第1の制御マップからアクスル開度と車速に応じたトルク指令率を、第2の制御マップから車速に応じた最高駆動トルクを求める手段と、これらのトルク指令率と最高駆動トルクとの乗算値をインバータへのトルク指令として出力する手段と、を設けたことを特徴とするハイブリッド駆動システム。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/06 D ,  H02P 9/04 L
Fターム (44件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA02 ,  3G093CB00 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  3G093FB07 ,  5H107AA06 ,  5H107AA10 ,  5H107BB04 ,  5H107CC07 ,  5H107DD07 ,  5H107DD19 ,  5H107EE09 ,  5H107FF04 ,  5H107GG03 ,  5H107HH02 ,  5H107HH20 ,  5H111AA01 ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC16 ,  5H111CC23 ,  5H111DD03 ,  5H111DD08 ,  5H111DD11 ,  5H111FF05 ,  5H111GG11 ,  5H111GG17 ,  5H111HB01 ,  5H111HB10 ,  5H590AA02 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CD03 ,  5H590CE05 ,  5H590HA24 ,  5H590HA27 ,  5H590JB02
引用特許:
審査官引用 (7件)
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