特許
J-GLOBAL ID:200903020174043856
タイヤトレッド部のシミュレーション方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-430974
公開番号(公開出願番号):特開2005-186791
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】 計算時間を短縮化する。 【解決手段】 タイヤトレッド部の少なくとも一部を有限個の要素でモデル化したトレッドモデルを用いて変形シミュレーションを行うタイヤトレッド部のシミュレーション方法である。前記トレッドモデルは、同形状のトレッドモデルを並べて設定された第1の部分を含む。トレッドモデルは、複数個の要素からなる直方体状をなし、かつ、少なくとも向き合う一対の主側面は、該主側面に表れる節点を同じ位置に設けてモデル化される。第1の部分は、前記トレッドモデルの前記主側面同士が向き合わされて並ぶ。前記主側面に周期境界条件を与えて前記変形シミュレーションを行う。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
タイヤトレッド部の少なくとも一部を有限個の要素でモデル化したトレッドモデルを用いて変形シミュレーションを行うタイヤトレッド部のシミュレーション方法であって、
複数個の要素からなる略直方体状、かつ、少なくとも向き合う一対の主側面が該主側面に表れる節点を同じ位置に設けてモデル化された前記トレッドモデルを設定する工程と、
前記主側面に周期境界条件を与えて前記変形シミュレーションを行う工程とを含むことを特徴とするタイヤトレッド部のシミュレーション方法。
IPC (3件):
B60C19/00
, G01M17/02
, G06F17/50
FI (4件):
B60C19/00 Z
, G06F17/50 612H
, G06F17/50 680Z
, G01M17/02 B
Fターム (3件):
5B046AA04
, 5B046JA04
, 5B046JA08
引用特許:
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